2005年05月01日

・腰椎の過伸展

腰椎過伸展

 

 

 

あなたは患者さんに、無理な姿勢矯正をしていませんか?

 

 

例えば猫背のひとに多いですが、

無理に姿勢をよくしようとして腰椎が過伸展になってしまうので、

どうしても腰に負担がかかってしまう。

 

 

腰椎が過伸展するとそこに停止している横隔膜の脚が緊張し、

横隔膜が機能低下を起こします。

 

 

すると呼吸が浅くなります。

 

自律神経失調症などの「呼吸が苦しい」という訴えは、

腰椎の過伸展を治してあげるだけで、呼吸が楽になることが多いですね。

 

当院の患者さんでサックス奏者がいますが、

腰椎の過伸展を治すだけで、演奏がとても楽になったそうです。

 

 

 

ETC患者獲得研究会



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
届くと良いのですが、
呼吸が苦しくサイトを検索しましたらこちらにたどり着きました。
1週間前に草むしりをして右の腰を痛めてからなぜか右の上腹部の痛みと呼吸が苦しくなり、内科でカメラの検査をしました。
まさか腰から来るとは思っていませんでしたがこのサイトで腰椎過伸展と確信しました。
でも、ここにはどうしたら改善をするのか書いていません
どうしたら良いのかアドバイスを頂けたらと思いメールをしました。今苦しいので、勉強会などの参加は今は無理なんです。どうぞよろしくお願いします
Posted by 佐藤 at 2011年05月16日 19:27